活用事例 蒸気管埋設法...末継花園様 (第1回)
第1回 末継さまの紹介、概要、経営規模
今回から4回にわたって、丸文製作所の蒸気土壌消毒機をご愛用いただいている、末継花園(末継聡)様のご紹介をしていきます。
末継さんは福岡県嘉麻市で切り花を専門に生産されているいわゆる「花農家さん」です。切り花の中でもトルコキキョウとユリ類を中心に栽培されています。
農場の位置する嘉麻市は福岡県のほぼ中央にあります。県内を北流する遠賀川の源流部に位置していることもあり、豊富で良質の水はこの地域が持つ農業資源です。
1990年にこの地区で初めて末継さんがトルコキキョウ栽培を農業経営に組み込まれました。当時は各種苗メーカーからトルコキキョウの新品種が次々に発表され、全国的に
栽培面積、出荷量が徐々に増加してきているという状況でした。市場でも既に品種として認知され「作れば珍しいから売れる」という時期は過ぎて、各産地によって
特長を出しながら競争していく、という時代に入ったあたりです。
この頃から末継さんは、他産地にも良く訪問され、各地の気象条件や施設条件、栽培技術等から自身の産地の立ち位置を冷静に分析され、農場の経営方針を決定されています。
この時期にも新聞で読んだ長野県の記事を元に、現地訪問されそこでトルコキキョウの「生産者育種」に出会います。さっそくご自分でも実践され、数年後にはオリジナル
品種として付加価値の付いた商品として世に送り出すことに成功されています。
新しい情報を貪欲に求め、それを見極める眼力があり、即実践に移す実行力、の成せる業です。